【ご案内】:月次支援金の事前確認開始について

2021/06/15

【月次支援金の概要】
2021年の4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に月次支援金を給付し、事業の継続・立て直しやそのための取組を支援する。
【重要】
月次支援金の給付に当たっては、一時支援金の仕組みを用いることで、事前確認や提出資料の簡略化を図り、申請者の利便性を高めていきます。
【給付要件】
○対象月の緊急事態措置又はまん延防止等重点措置(以下「対象措
 置」という。)に伴う飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の 
 影響を受けていること
○2021年の月間売上が、2019年又は2020年の同月比で50%以上減少
【給付額】
○2019年又は2020年の基準月の売上ー2021年の対象月の売上
○中小法人等 20万円 個人事業主 10万円
○対象月 対象措置が実施された月のうち、対象措置の影響を受け
 て、2019年又は2020年の同月比で、売上が50%以上減少した2021
 年の月
○基準月 2019年又は2020年における対象月と同じ月
【申請受付期間】
○4月・5月分:2021年6月16日〜8月15日
○6月分:2021年7月1日〜8月31日
以上が月次支援金の詳細は添付ファイルを参照ください。
月次支援金URL:https://ichijishienkin.go.jp/

【事前確認について】
商工会は、<会員事業者を対象>に本申請に係る事前確認のみをいたします。
※非会員事業者の方は、事業性の与信取引のある金融機関、顧問先士業、または月次支援金事務局が設置する予定のサポートセンターにてご相談ください。

期 間:令和3年6月16日〜8月31日まで
    ※毎週 月曜日 水曜日 金曜日になります。

時 間:午前の部9:00〜12:00 / 午後の部13:00〜16:00 
書類申請ID・申請に必要な書類一式(下記の申請時の必要書類)持参してください。詳細は添付ファイル必要書類一覧をご覧ください。

※月次支援金WEBページから申請IDを事前に取得してください。
 申込事前確認には予約必須です。
 北杜市商工会 TEL:0551-32-1211まで

【支給対象に関する問合せ】
商工会(登録確認機関)では、宣誓内容が正しいかなど、申請希望者が給付対象であるかの判断・確認は行いません。給付対象に関しては、月次支援金事務局の相談窓口(電話番号:0120-211-240)までお問い合わせください。受付時間は8:30〜19:00(土日祝含む)